福井県あわら市を拠点とするカヌーポロクラブチームの活動記録

福井県あわら市を拠点とするカヌーポロクラブチーム芦原フェニックスの活動記録
by awaraphoenix
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メンバー紹介
大会
海外大会
遠征
練習風景
結婚式
懇親会
大会結果
フォトギャラリー
お知らせ
日々
検索
LINK
『あわら市カヌー協会』のホームページ

『カヌーポロチーム@佐倉INVERS』のブログ

『(-。-)y-~やっぱりカヌーが好き!!』のブログ

お知らせ


※ブログに広告が入ることがありますが、A.PHOENIXとは一切関係ございません。
※コメント欄は、A.PHOENIXの都合で閉じることがあります。

以上をご了承ください。
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々( 13 )
「北潟湖の未来可能性~身近な湖の生かしかた~」
潤です。

3月6日(日)にあわら温泉「清風荘」にて行われた、
「北潟湖の未来可能性~身近な湖の生かしかた~」というセミナーに出席してきました。
a0234573_21211689.jpg

北潟湖という貴重な資源を、「環境」、「暮らし」、「文化」など
さまざまな視点から見つめ直して後世に残していこう!
という趣旨のもと、京都にある「総合地球環境学研究所」が主催となり、
各地方で行われているものです。
a0234573_2121388.jpg

この行事の「パネルディスカッション」でのパネラーとして呼ばれた訳ですが、
いかんせん、頭の中がカヌーだらけの泥人間のため(笑)、
環境や文化という視点からは何もお話しできませんでした。
しかも、ところどころシドロモドロ・・・
a0234573_21215571.jpg

まぁ、そんな中でも伝えたいことは伝えられたんじゃないか、と。

僕は、北潟湖を大事な活動の場(フィールド)として考えています。
おそらく他のあわらのカヌー人も同じことを考えているんじゃないかな。

カヌーポロ競技をしている時はもとより、
風や、小鳥のさえずりや、魚の跳ねる音を感じながら
何も考えず、ぼんやりのんびり北潟湖をカヌーで漕いでいると、
それだけで心が洗われる感じがして、こう思うのです。

「あぁ、俺はやっぱり根っからここが好きなんやな」と。

大事な北潟湖。

みんなで大切にしていかないといけないですね。
[PR]
by awaraphoenix | 2016-03-07 21:35 | 日々
そっくり!
潤です。
昨日の練習後に、ある雑貨屋に行ったときのこと。
こんな鉛筆立てが売ってました(笑)
a0234573_08190524.jpg

三位止まりの芦フェニを某N監督が形態模写するときに
よくやるアレにそっくりだったので思わずパシャリ。

実は、昨年の暮れに同じ雑貨屋に行ったときにも
こいつが売ってたのですが、昨日もまだあったので(笑)

今年こそ檻から出ないと!
[PR]
by awaraphoenix | 2016-02-14 17:45 | 日々
bologna tournament
潤です。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も何とぞ芦原フェニックスをよろしくお願いします!

YouTubeですごい動画を発見したので載せます。
2010年、イタリアはボローニャで開催された大会の
決勝戦【イタリア(青)vsスイス(白)】です。

(前半)
http://www.youtube.com/watch?v=V-BJd-8gaws&feature=related



(後半)
http://www.youtube.com/watch?v=LBUEh0ylN7Y&feature=related



2010年の世界選手権で前回覇者のオランダを蹴散らしたスイスと
世界ランク3位のイタリアの試合。

中でも目を引くのはやはりイタリア9番のルカ選手。
ダッシュ時のすさまじいピッチ数と
ポゼッション争いではバリ漕ぎで必ず勝つという安定感!

すごい!!

その昔、1998年の世界選手権で、
イタリアが日本に負けてしまった時のこと。
あまりの悔しさに若かりし頃のまだ華奢だったルカは号泣したんだそうな。

佐倉○ンヴァース保○健○選手情報なんですが、ホントなんかな・・・

信じられません・・・

また今週末漕いでこよう!!
[PR]
by awaraphoenix | 2012-01-19 20:32 | 日々
カヌーポロ審判講習会
本日、カヌーポロ審判講習会を北潟公民館にて開催しました。
a0234573_2155379.jpg


福井県選手の審判スキルの向上を図るために、
金津高校生と福井大学生を対象に去年からこの時期に行っています。

カヌー連盟にアップされている競技規則を参考に
資料を作ってどどど~っとやってしまった去年よりも、
今年はルールの予習をしっかりして臨んだので、
良いものが開催できたと思います!

上達するためには、とにかくたくさん笛を吹くこと!

明日の県ポロでしっかり練習しましょう!!
[PR]
by awaraphoenix | 2011-11-12 21:56 | 日々
めでたいのー(*^^*)
どうもテッペーです。
久々に書き込みまっす(^o^)v

先週の10月23日結婚式に行ってきました。
誰の結婚式かと言うと・・・
大学時代の後輩、松本虎太朗くんです(*^^*)
もちろんカヌー部!!しかもU21代表でキャプテンをしたという強者です!!!!
えっ?顔??
もっちろんイケ面デース(>_<)♪
(大学時代は格闘家の魔裟斗に似てるって言われてたな)

楽しい時間は経つのが早い・・・
挙式→披露宴があっという間に終っちゃいました(^^;
いやー、虎太朗のお父さんが最高(笑)
お嫁さん綺麗で幸せそうだったなぁ♪

虎太朗!お幸せにねー\(^o^)/
a0234573_20533275.jpg



・・・さて、あわらフェニックスで抜け出すのは誰かな?(>.<)
[PR]
by awaraphoenix | 2011-10-27 20:56 | 日々
土木作業組
潤です。

今週のある平日。

市内にあるグラウンドの地盤が下がり、
雨水で砂が流されているとの連絡が入りました。

課の男衆6人総出で現場へ急行し、
スコップ片手に掘り起こしました。

a0234573_2291678.jpg


そこにU字溝を埋め込み、1日かけて修復完了!

a0234573_22145387.jpg


でもでも普段使わない筋肉を酷使したせいか、
今週ずっと体中が悲鳴をあげていました…



カヌーの方も岡山カップ、県ポロとまだまだ大会が続きます!
またレポートします!!
[PR]
by awaraphoenix | 2011-10-23 22:27 | 日々
贅沢な週末~その2~
上木です。

9月23日(金)

中学の同級生の結婚式がありました。
現在彼は神奈川県に住んでいて、東京に友人が多いということで、会場は上野のホテルでした。
というわけで、新幹線で上京します。

福井からは私を含め同級生3人が出席。
私以外の2人は式から、私は2次会からの参加です。


きれいなパーティー会場で出席者はみんなおしゃれにドレスアップしています。

a0234573_17534237.jpg



私はというと、、、

普段着です(汗)

なぜなら福井の2次会は普段着が普通。
新郎新婦も普段着で登場するくらいです。
そのノリで行ったら完全に1人浮いてしまいました。

私が着いた時、福井からのもう2人はまだ来てなく、
冷たい視線を浴びながらなんとか受付を済ませますが、とても気まずくて会場内には入れません。



しばらくして、式から出席の2人が登場。

なんと普段着で(笑)

わざわざホテルに戻ってスーツから普段着に着替えてから来たそうです。
さすが福井人!!


a0234573_17535447.jpg


おかげで一人恥ずかしい思いをせずにすみました。


3次会は居酒屋で開催され、新郎新婦も普段着でした。


東京は3次会からか~
都会だな~
[PR]
by awaraphoenix | 2011-10-18 17:57 | 日々
贅沢な週末~その1~
上木です。

少し前の話になりますが、

9月22日(木)

この日は職員組合の懇親会に参加してきました。
しかも年に1度だけしか開催しない、ちょっと贅沢な食事会です。

会場は福井市にあるレストラン「ブローニュ」
福井市の夜景が一望できるオシャレなところです。

といっても、節電のためあらゆるイルミネーションは消灯していて全体的に暗かったですが(笑)


まずは、シャンパンで乾杯。

前菜を難なく(難なく?)食したあと


待望の肉

a0234573_1742149.jpg


このころには日本酒です。
たくさんこぼしてごめんなさい。

この会には市長やまだ話したことのない人がいらっしゃいましたが、
ざっくばらんに話をし、楽しく過ごすことができました。

a0234573_17443364.jpg



また行こう。
[PR]
by awaraphoenix | 2011-10-07 17:51 | 日々
あわら市民体育祭
潤です。

上木大将と池本が遠くイランの地で戦っているちょうどそのころ、
人口3万人の小さな市でもちょっとした大会が繰り広げられていました。

その名も「あわら市民体育祭」。

市内の地区対抗で行われる運動会です。

おなじみの綱引きや、
a0234573_2181272.jpg


大縄跳び、
a0234573_2193737.jpg


ラグビーボールを使ったドリブルリレー、
a0234573_21135641.jpg


親子種目のがんばれメドレーリレーなど、たくさんの種目が行われました。
a0234573_21151757.jpg

a0234573_21154935.jpg



そして大会運営に役員としてお手伝いいただいた、
新旧キャプテン&スーパーレジェンドの方々。
a0234573_2111157.jpg


どすこい(笑)
a0234573_21121481.jpg


途中、雨がぱらつきましたが、なんとか最後まで無事に行えました。
関係者の皆様、本当にどうもありがとうございました。

PS
上木大将と池本のアジア選手権結果報告、楽しみにしています!
[PR]
by awaraphoenix | 2011-10-04 21:20 | 日々
シーズンオフ②
てっぺーです(^_^)/

さて、シーズンオフ②ということで、
今回はバスケットです(^o^)v
こちらは封印していたわけじゃなく、毎週月曜にやってます♪
ポロに通じる部分もあり、パスの練習や視野を広げるのにいいんじゃないかなって思います(^^)d

しかし…疲れる(>_<)マジで!!
まさかこれが衰え!?
・・・・・んなアホな\(-_-)・・・・・・ヤバイ(・・;)

こりゃもう一つの封印をとかなきゃいけないかな…

シーズンオフ③につづく…

a0234573_20223716.jpg

ちなみに反対側のコートではバドミントンをやっていて、
我らが大将U木さんがいつも汗を流してます(^-^)
[PR]
by awaraphoenix | 2011-09-13 20:26 | 日々