福井県あわら市を拠点とするカヌーポロクラブチームの活動記録

福井県あわら市を拠点とするカヌーポロクラブチーム芦原フェニックスの活動記録
by awaraphoenix
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メンバー紹介
大会
海外大会
遠征
練習風景
結婚式
懇親会
大会結果
フォトギャラリー
お知らせ
日々
検索
LINK
『あわら市カヌー協会』のホームページ

『カヌーポロチーム@佐倉INVERS』のブログ

『(-。-)y-~やっぱりカヌーが好き!!』のブログ

お知らせ


※ブログに広告が入ることがありますが、A.PHOENIXとは一切関係ございません。
※コメント欄は、A.PHOENIXの都合で閉じることがあります。

以上をご了承ください。
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9/5.6日本選手権
こんばんは。
ブログに初登場、フェニックスの華をしております『あやか』です(//∇//)
…ん?


しばらく更新が滞っていました。
今年のフェニックスは県ポロで優勝したものの、あじさいカップやあわらカップは…
集大成を見せるべく向かった「日本選手権」の報告です。


9/5.6に山梨県身延町にて「カヌーポロ日本選手権大会」が行われました。
芦原フェニックスとしては、大将. 潤さん. 方田さん. まさくん. 木村くん. 谷口くんの6人で挑みました。
龍介くんはU21代表選抜に、私は駿河台大学として参加しました。


[1日目]
前日の夜に福井を出て、車中泊でした。

皆で朝食。

a0234573_1257228.jpg

何でお子さま机なの??


潤さん車はDEENをかけてテンションを上げつつ、無事に会場に到着♪
大会は検艇、開会式ののち身延高校のプールで試合でした。

a0234573_13501396.jpg

a0234573_1351158.jpg

カメラを借りて撮ろうとチャレンジしましたが、まぁ切れることずれること。
私には難しかったです??


-試合結果-
vs愛大A 6-1 勝
vs愛大B 13-0 勝
vsU21代表選抜 7-2 勝
三戦快勝により、1位リーグへの進出が決定!

クラフトパークへ移動、
vsシーモン 2-5 負
いい守りができていましたが、速攻で点を取られてしまいました。

1日目の試合が終わり、宿へ。

a0234573_137323.jpg

大将ずーん。


[2日目]
-試合結果-
vs佐倉インヴァース 0-3 負
vs福大A 3-1 勝
これで3位以上が決定しました。

-準決勝-
vsシーモン 0-1 負
熱い応援の中で接戦となり、後半が終わった時点で0vs0。
延長戦はシーモンのボールでスタートし、インサイドのカツさんによりゴールを決められました。

決勝まであと1歩及ばず、3位となりました。

【大会結果】
優勝. 佐倉インヴァース
準優勝. みよしSea Monkey
3位. 芦原フェニックス

a0234573_13224060.jpg

おめでとうございます!!


フェニックスは今年大きなメンバーチェンジで、若手が多いチームになりました。
春は強豪相手に歯が立ちませんでしたが、ここまで強くなりました。
潤さんキャプテンとなったフェニックス、今年の集大成としていい試合ができたのでは。
でも来年はもっと上に!


これも、監督の力添えが多きいかと(*ノωノ)
普段の練習で、みんな(特にJさん)の「おぇっ」を何回聞いたことか…(笑)
試合で交代メンバーがおらずフル出場と苦しい状況でしたが、相手に漕ぎ負けることがなかったように思います。
この場を借りて…てっぺーさん、ありがとうございます!


私もそのおかげで優勝できました。
a0234573_1521129.jpg

ふふ、ちゃっかり(//∇//)


…といっても悔しさが残っているのは、フェニックス同様。
決定力は共通した課題です。


帰路で反省をしていると、いつの間にか外がとんでもない豪雨になっていました!!!
恐怖すら感じる雨でしたが、無事に帰ってこれてよかったです。(´▽`) ホッ運転お疲れさまでした。



さてさて、フェニックスのメンバーは多忙であります。
今頃は、生まれたてのパパ似babyや愛する奥さんへのファミリーサービスに力を注いでいることでしょう(*^^*)
これからも沢山の幸せを振りまいてくださいね!


あやかでした。
[PR]
# by awaraphoenix | 2015-09-07 18:30 | 大会
平成27年度福井県民スポーツ祭
潤です。
昨日、北潟湖にて県民スポーツ祭カヌーポロの部が行われました。

昨年とはガラリとメンバーが変わった今シーズン。
若手がメンバーの多数を占める中、クラフトカップ、あじさいカップと今年は2大会に参加してきましたが、いずれも結果は振るわず。
しかも、しばらく県大会でも優勝できていない時期が続いているので、悶々とした中で今大会を迎えました。
メンバーは、大将、潤、まさ、木村、小木、谷口、龍介の7人


結果は優勝。
決勝戦の相手は、愛知の柴田選手を助っ人に入れたHCC。
あじさいカップでは惜敗していた相手なだけに勝った瞬間の喜びはひとしおでした。
a0234573_12411405.jpg
a0234573_12412380.jpg

大会後のビールの美味かったことと言ったら!
a0234573_12413397.jpg
a0234573_12414365.jpg

小さな大会でしたが、今回の勝利は大きな一歩です。
8月のあわらカップ、9月の日本選手権と大事な大会が続きます。

みんな!この調子でがんばっていこう!
[PR]
# by awaraphoenix | 2015-07-20 22:45 | 大会
谷口 綾太郎#7
a0234573_1355682.jpg

①名前
谷口 綾太郎

②背番号


③生年月日
1995/11/29

④身長・体重
170cm・57kg

⑤カヌーを始めたのはいつ?
高校一年生の時から

⑥使用艇・パドル
艇は未定、パドルはg'power

⑦ポジション
トップ

⑧得意技
多分ターンとダッシュです。

⑨自己PR
チームの助けになれるよう、実力をつけていきたいです。
それまでは若さで頑張ります(笑)
[PR]
# by awaraphoenix | 2015-07-01 13:06 | メンバー紹介
2015年度クラフトパークカヌーポロ大会
潤です。今年度の初戦!
4月18~19日に山梨県身延町で
「2015年度クラフトパークカヌーポロ大会」が開催されました。

最近は実力、年齢共に若手とロートルとの差が出てきてしまった我がチーム。
その差を解消すべく今大会は、大将、高橋、坪田、木村、谷口、
助っ人宮尾の6人という構成で参加しました。

金曜の夕方に北潟湖を出発、
新東名の清水パーキングに着いたのは0時半頃でした。
この日はそのまま車中泊。

翌朝、起床後にパーキングで朝食をとりました。
さすが大将、うどんにご飯と炭水化物摂取に余念がありません(笑)
a0234573_19371235.jpg

大好きな大会まであと少し!ウキウキな平田です(笑)
a0234573_19372767.jpg



高速を降りて車を走らせること一時間、
会場の富士川クラフトパークに着きました。
今回は、佐倉インヴァース、シーモンキー、U-21候補、
身延高校OB、身延高校、駿河台大学女子、
そして芦原フェニックスの7チームが参加となりました。
a0234573_19374895.jpg


予選リーグは3チームと4チームの2リーグでまず戦います。
プログラムを見て驚愕・・・
なんと佐倉、シーモンと同じリーグじゃあーりませんか?!
でもそんなこと関係ねー!と気合たっぷりに予選リーグ開始です。
a0234573_1938857.jpg



予選リーグ
VS 身延高校OB 6対0 勝ち
木村の速攻が炸裂し快勝。

VS みよしSea Monkey 2対4 負け
セットオフェンスから得点を重ねるも、
こちらのミスから速攻を食らい、防ぎきれず惜敗。

VS 佐倉インヴァース 1対5 負け
シーモン戦での被速攻時の対応を修正しきれず大敗。


会場近くのドカ盛り食堂で昼食を食べながら二次リーグ対策です。
a0234573_193903.jpg


予選リーグ3位となり二次リーグ(下位)へ。
VS 身延高校OB 5対1 勝ち
VS 身延高校 8対0 勝ち


ここでの結果を基に、決勝トーナメント進出をかけた
上位進出トーナメントを戦いました。

初戦 VS 駿河台大学女子 10対1 勝ち
第2戦 VS U-21候補 3対1 勝ち

U-21戦では先制点を許してしまいましたが、
マンツーを仕掛けて谷口がぶち抜け得点し、勝利!


この時点で暫定3位/7チームとなり、
翌日の決勝トーナメント進出が決まりました。


この日の宿泊は「ペンションこだち」にお世話になりました。
夕食中。
a0234573_19394028.jpg

いつぞやの炭水化物地獄はなんとか免れたようです(笑)
a0234573_19395119.jpg

夕食後にこの日の試合のビデオを見ながらミーティングして9時には就寝…


そして大会2日目。
エナジードリンクを飲んで準備万全。あ、大将はコーヒーなんですね(笑)
a0234573_19401663.jpg



準決勝の相手は昨日も戦ったシーモンキー。

前半中に3-0まで差がつきましたが、後半から大将の捨て身のシュート、
木村の思い切りの良いミドル、マンツー時にぶち抜けたマサの速攻で追い付き延長戦へ。
最初からマンツーを仕掛けましたが、絶対的エースの前にあと一歩のところで敗れました。

 VS みよしSea Monkey 3対4 負け



気持ちを入れ替えて三位決定戦。

相手はU-21候補。ここは絶対に負けられない。
今回は谷口のレイドからのシュートで先制点を奪取!
その後、激しいシーソーゲームの中、相手ボールになったら全てマンツーを仕掛け、
ボール奪取に何度も成功しましたが肝心のシュートが入らない。
そのまま相手にリードされたまま試合終了。

 VS U-21候補チーム 3対5 負け


今年度初戦の結果は4位/7チームとなりました。

優勝 佐倉インヴァース
a0234573_19421041.jpg


準優勝 みよしSea Monkey
a0234573_19435985.jpg


三位 U-21候補
a0234573_1944289.jpg



競り勝てる可能性があった試合を
全て僅差で落してしまったのが非常に痛かったと思います。

昨年から引き続く課題となりますが、決定力を上げ、
速攻に繋がるような凡ミスをなくし、常に声を出して盛り上げていくことで
一つ上のランクへ上がることができるはずです。

メンバーが昨年までと大きく変わりましたが
やることと目指すところは同じ!

次こそは必ず勝つ!!
a0234573_20314684.jpg

[PR]
# by awaraphoenix | 2015-04-20 19:50 | 大会
H26忘年会
久しぶりにフェニックスブログに登場する潤です。
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒、芦原フェニックスをよろしくお願いいたします。


おっと。気が付けば1年間全くブログを更新していないではないかー?!
ということで、平成26年を振り返ってみたいと思います。

6月 あじさいカップ 3位
   (上木、山崎、高橋、光一、周平、宮尾、坪田)

7月 福井県民スポーツ祭 3位
   (上木、高橋、周平、宮尾、坪田、小木)

8月 あわらカップ
   A(上木、山崎、高橋、周平、宮尾、坪田)5位
   B(方田、小嶋、池本、小木、木村、谷口)順位なし

9月 日本選手権 3位
   (上木、山崎、高橋、光一、周平、宮尾、坪田)
   ※with レッドドラゴン(小木、木村)

10月 福井県選手権 3位
   (上木、高橋、周平、坪田、小木、木村)

11月 日本丸大会 4位
   (上木、高橋、小嶋、小木、蔵本)

参加者と結果はこんな感じだったかと思います。
(間違えてたらゴメンナサイ><)
しかし、なんとまあ3位の多いこと。
うち1つは、記念すべき芦原フェニックス初の日本選手権銅メダルではありますが、
近年では最高に振るわない感じの年だったかと思います。


このままではあかんー!


さてさて、報告はこの辺で。

ちょっと前の話になりますが、
12月29日に金沢にてフェニックス忘年会を行いました!
大将、てっさん、光一、周平、小嶋、宮尾、どんくん、高橋の8人が参加です。


艇庫に集合して、金沢に行く道中に、「はっ」と気が付きました・・・

艇庫に財布入れたカバン丸ごと忘れてもーた。

大将にさんざっぱら呆れられつつ借金して、雲行き怪しく忘年会スタートです。

昨年と同じく金沢の名店「第7ギョーザの店」でランチ。
年末ということもあり、50分待ちでめちゃ混んでました。
a0234573_1945688.jpg

・・写真を撮るのをうっかり忘れてましてギョーザの写真は皆無です(笑)

ランチ後は、バババーゲン前の金沢フォーラスへ。こちらも人・人・人の大混雑。
ねー、宮尾。何買ったのー??

買い物後は周平チョイスの居酒屋「楽の市」へ。
どこもかしこも予約でいっぱいで、そこしか予約できんかったそうな。
しかも次のお客さん入れるために制限時間は2時間という超短期戦!
開始!!
a0234573_19173519.jpg

a0234573_19174935.jpg

a0234573_19175738.jpg


飲み放題につき、小嶋の日本酒大好き病が炸裂。そして自分と同じく財布を紛失(笑)
a0234573_19181233.jpg



そして場所を変えて周平おすすめの手羽先屋へ。
ここでも食い続けますが小嶋はバタンQの模様。
a0234573_19202844.jpg

a0234573_1921986.jpg

a0234573_1921499.jpg

a0234573_19211788.jpg



そして、締めのラーメン班とお茶漬け班の二手に分かれ3次会。
自分は濃厚ラーメンをいただきました。
a0234573_19253638.jpg
a0234573_19253611.jpg
a0234573_192556100.jpg

a0234573_1926760.jpg


お茶漬け班の様子はこんな感じ。
a0234573_1928990.jpg
a0234573_19274551.jpg

はーい、僕ドンくんでーす!
a0234573_1928217.jpg



そんな感じで食い倒れの金沢の夜も終わり、
周平んちへお世話になり、全員寝袋に包まって川の字で仲良く就寝。
a0234573_1932119.jpg


翌朝はお決まりのコメダ珈琲で朝食、福井へ帰りました。
a0234573_19333838.jpg


英気をたらふく養うことができました!




さてさて最後に。

私、高橋潤。
平成27年度のキャプテンを仰せつかりました。
今年は今まで参加できなかった大会に「芦原フェニックス」として参加し、
チーム力を上げていきながら日本選手権初優勝を目指して行きたいと思います。

みんなで頑張って忘れられん年にしよーぜ!
[PR]
# by awaraphoenix | 2015-01-09 19:37 | 懇親会
平成26年度大会結果
あじさいカップ→3位(上木、山崎、高橋、光一、周平、宮尾、坪田)
県民スポーツ祭→3位(上木、高橋、周平、宮尾、坪田、小木)
あわらカップ→5位(上木、山崎、高橋、周平、宮尾、坪田)、順位なし(方田、小嶋、池本、小木、木村、谷口)
日本選手権→3位(上木、山崎、高橋、光一、周平、宮尾、坪田)※with レッドドラゴン(小木、木村)
福井県選手権→3位(上木、高橋、周平、坪田、小木、木村)
帆船日本丸大会→4位(上木、高橋、小嶋、小木、蔵本)

[PR]
# by awaraphoenix | 2014-12-31 23:58 | 大会結果
平成25年度大会結果
クラフトパーク大会→準優勝(高橋、光一、宮尾、佐倉から山崎、山下)
保田カップ→3位(山崎、高橋、周平、宮尾、まさ、UNIXからバッタ、佐倉から山崎)
あじさいカップ→準優勝(上木、山崎、高橋、光一、周平、宮尾)、順位不明(方田、木村、小木、佐倉から長利、山崎、山下)
県民スポーツ祭→優勝(上木、山崎、高橋、周平、宮尾、まさ、小木)
あわらカップ→準優勝(上木、山崎、高橋、周平、宮尾)、順位不明(池本、小木、まさ、木村)
日本選手権→4位(上木、山崎、高橋、光一、周平、宮尾、まさ、木村)
福井県選手権→優勝(上木、小嶋、周平、宮尾、川崎、まさ)、準優勝(山崎、光一、木村、小木、井川)
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-12-31 23:56 | 大会結果
忘年会‼︎
今年も残すところあと数時間となりましたー
最後のブログをみやおが更新します(^^)

今回は忘年会IN金沢ということで
まずは周平さん幹事お疲れ様でしたm(_ _)m
当初は8人参加予定だったものの
仕事の人や予定がある人
事務所のゴリラ忘年会の人など
最後的に
大将、哲平さん、周平さん、坪田、僕の5人でした ヵナシイョ.....φ(-ω-`●)


まず初めに金沢ということで
「第七餃子」にいって来ました(^o^)
a0234573_17241717.jpg
大将言わく昔は
a0234573_17241855.jpg
こんなくらいの屋台だったらしいです笑

まず、中に入ると
a0234573_17241822.jpg

おばちゃんたちが一生懸命餃子を作っておられました。
a0234573_17241998.jpg
このようになかも結構広いです。
第七餃子といえば
a0234573_17242119.jpg
このホワイト餃子が有名でとても美味しかったです。
さらに追加のレスポンスがめちゃくちゃ早く驚きました。多分1分くらい。
a0234573_17242450.jpg

a0234573_17242571.jpg

a0234573_17243511.jpg

a0234573_17243560.jpg
イエーイどんくんでーーーす‼︎
a0234573_17243679.jpg

a0234573_17243635.jpg
美味しくいただきました
フキフキッ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま

次に周平さんを家まで迎えに行き(^^)/
金沢フォーラスに行きました。
がしかし、結局一時間くらいしかおらず、写真もありません笑

その後、金沢の街でお買い物をした後、
周平さんチョイスの「とり丸」に行ってきました(^o^)

a0234573_17243718.jpg
ここは名前の通りトリが美味しいです!
a0234573_17243875.jpg
とりあえず乾杯 (*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)

話の内容は周平さんに怒られるので、詳しくは言えませんが‥笑
とにかく色々と話しました。
哲平さん来年もキャプテンよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

次に二次会は「Benz」というBARへ
a0234573_17243912.jpg

a0234573_17244045.jpg
なかなかオシャレなバーなのですが、
ドリンクもメニューもALL500円とお値段もとてもお手頃です(^^)
またメニューも写真のようになかなかおもしろです
a0234573_1724401.jpg

大将言わく「不倫」の味は初めは美味しいらしいのですが、あとからキツいらしいです。また「初恋」甘くて酸味がありとても美味しかったです!
ここでは、フェニックスLINEが大盛り上がりでした笑
最後の締めに
「一風堂」のラーメンに行ってきました!
a0234573_17244151.jpg
ラーメンは写真撮るの忘れました笑
みんなで
夜は周平さん家にお泊まり(●´∀`)vィェ━ィ♪
a0234573_17244233.jpg
朝、ちょーーー機嫌の悪い周平さん笑
ありがとうございましたm(_ _)m

朝は
哲平さんの彼女さんも加わってコメダへ
a0234573_17244270.jpg

a0234573_17244477.jpg

a0234573_17244523.jpg
イエーイどんくんでーーーす!
a0234573_1724458.jpg

んで福井に戻ってきました!
そこになんと潤さんが
a0234573_1724469.jpg

練習してたそうです!
見習わないと( ̄^ ̄)ゞ

来シーズンこそ優勝できるよう頑張りましょう‼︎

長文ですが、最後まで見ていただきありがとうございました(^^)

では、良いお年をー
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-12-31 13:12 | 懇親会
福井納会
Merry Christmas!! *<(。-ω-)ノ 
ということで、遅くなりましたが 『福井納会』 の報告をミヤオがさせていただきます。

今回の納会は一言でいうと とにかく 寒かった です ((´д`)) ブルブル…

a0234573_15474241.jpg


しかし、こんな寒い中でしたが、一人だけ熱い人がいました。
a0234573_15483935.jpg
この人です!!最近色々な意味でアツいらしいです(笑)
a0234573_15553083.jpg
まずは新艇のDynamicとの熱いキス(^ε^)チュッ

そして

わかる人にはわかると思うのですが・・・
とにかく今あ・つ・いらしいのです
ナニ?!Σ(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)ナニ?!

ですよね!? 潤さん (^▽^)/



それは置いといてとりあえず納会の写真UPします。

昼の部
a0234573_1627946.jpg
a0234573_1628187.jpg
a0234573_16291160.jpg
a0234573_1630182.jpg
a0234573_16304435.jpg
a0234573_16314769.jpg
a0234573_1632924.jpg
a0234573_16323318.jpg
a0234573_1633279.jpg
a0234573_1634183.jpg
a0234573_1634573.jpg
a0234573_16375811.jpg

夜の部
a0234573_16431444.jpg
a0234573_1754028.jpg
a0234573_1763494.jpg
a0234573_177114.jpg
a0234573_1774399.jpg
a0234573_1782855.jpg

二次会
a0234573_1795386.jpg

a0234573_17183678.jpg

雑で申し訳ありません (*_ _)人ゴメンナサイ

何はともあれ
今年一年間、ありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさん
良いお年を!!
(* ̄▽ ̄)ノ~~

[PR]
# by awaraphoenix | 2013-12-25 17:31 | 大会
第15回アジアカヌーポロ選手権大会(審判編)
潤です。
前回の更新から少し時間が経ってしまいました・・・
ですが、減ってしまった体重は全くもとに戻りません。
先週末の三好納会でも力が入らずへなへなでした。

さてさて、今日はアジア選手権レポートの第2回「審判編」をお送りします。

「現地編」でも少し触れましたが、今回のアジア選手権には
プレイヤー 兼 帯同審判として参加しました。

「日程的にタイトかもしれんけど、まぁ、国内の大会では審判 兼 選手なんて
 当たり前やしね。なんとかなるっしょ。」

なーんていう甘い考えのもと、
こういう参加の仕方をしたわけですがやはり考えは甘かった。

国の威信をかけて、各国必死になって臨むこの大会。
どの試合もシビアな展開で、もっのすごく疲れました。
今後、こんな参加の仕方をする人がいるかどうか分かりませんが、
決してオススメできません・・・

ですが、得るものは大きかった。
審判試験の講師として来られていたオーストラリアのダンカン氏や
台湾の劉さんにはそれなりに認めていただき、
ICFカヌーポロ審判資格C級ライセンスを取得できました。

なんでも、日本では僕が初の取得者だそうです。いえーい。
a0234573_20332035.jpg


以下、僕がインドで感じたことをここに記していきたいと思います。
よろしければ、ご覧あれー。


1、パドルのファールについて
「世界ではそんなにパドルのファールは取られない」

近年、世界大会に参加した人からよく聞きます。
確かに、昨年参加した台湾国際大会で自分も同じようなことを感じました。
日本においては、とりわけ、ゴール下でのディフェンス側の
パドルの扱い方についてかなり辛くジャッジする傾向があります。

今回のアジア選手権で審判をした際、パドルのファールについては
あまり過敏になりすぎないようにしようと試みてはいましたが、
それでも劉さんから「パドルのファールを取りすぎる」と言われました。

日本人みんなが最も気をつけるべき点のようです。

ルールを読み直すとパドルのファールは次のように扱われるとあります。
手の届くところにパドルを差す行為がファールとして扱われる」

ここでの意味は、文字通り「手の届くところ」という意味です。
各自よく考えながらプレーし、審判もしていくべきでしょう。



2、ゴールペナルティーショット(2本)について

パドルのファールはよく取るくせに、2本は全く取らないのが現在の日本式です。

「確実にシュートが決まるような時に、後ろからパドルを出したら2本」
というのがよく言われる解釈ですが、この他にも、
「故意にファールをすることでシュートを防いだとき」、
「シューターを危険に晒すファール」には容赦なく2本が取られていました。

ほぼ確実に点が決まってしまうということからジャッジするのが躊躇われますが、
もっと積極的に出すべきだと思います。



3、カヤックタックルについて

ボール取りの時に相手のカヤック下に潜り込み故意にファールを誘う行為や、
セットオフェンス時にディフェンス側の相手のカヤックの下に潜り込んでファールを誘う行為は、
日本でも最近ファールとして扱われるようになってきました。

この2つの行為に対して、現在日本で主流となっている解釈は、
「とにかく相手のカヤックの下に入り込み、自分の身体やスプレーカバーが
 相手カヤックに接触すればファールとなる」だと思われます。
ですがそれもケースバイケースのようです。

ファールか否か判別する分かりやすい区別の仕方は、
相手が漕いで進んできた結果、カヤック下に潜り込んだ状態となったかどうか」ということ。

つまり、相手が漕いでもいないのに、その相手カヤックの下に潜り、
自分の身体の上に相手カヤックを乗せたとしてもそれはファールではありません。

解釈の修正が必要です。



4、カードについて

カードをあまり出さないのも日本の特徴の一つです。
今回の大会では、チームグリーンがかなり多用されていました。
例えばこんな場面。

①A選手が危険なパドルのファールを犯し、グリーンカード(警告)をもらった。

②B選手(Aと同じチーム)がA選手と同じく危険なパドルのファールを犯した。

③チーム全員が同じファールを繰り返したと見なされ、チームグリーンが出された。
 ⇒この時点でチーム全員にグリーンカード2枚が累積される形になります。
  よってパドルのファールであと1枚グリーンカードが出されればイエローカード(2分間退場)

④C選手(A、Bと同じチーム)がまたパドルのファールを犯し、C選手はイエローカードをもらった。
※以下、どの選手が同じようなパドルのファールを犯したとしても、イエローカードが出されることになります。

では、C選手が2分間退場が経過し、コートに入った後にもう一度、
パドルのファールを犯したらどうなるでしょうか??
正解はC選手にはレッドカード(残り時間出場停止)が出されることになります。

恐らく現在の日本においては、チームグリーンの意味は分かっていても
実際にそのようにジャッジをすることができる人はあまりいないと思いますが
出すべき状況も必ずあると思います。

ダンカン氏もこのように言っていました。

「白熱した試合になってくると、選手のプレーは荒くなってくる。
 審判が下したジャッジを不平に思う選手も当然現れてくる。
 そこで一度タイムアウトをとり、危険なファールを犯した選手に対して
 カードを出してコート内の空気を審判がコントロールすることが大切だ。」

「審判がゲームをコントロールする」
言うは易しで、フィールド内外の雰囲気にどうしても流されがちですが、
やはり審判をする上で心がけるべき最も大切なことの一つです。



5、オブストラクションについて

今回、日本チームの選手が最も気を付けたのが、
6mエリア外でのオブストラクション(進路妨害)ではないでしょうか。

ディフェンス時に、ドライブしてくる相手に艇の先端をぶつけ、
勢いを止める行為は選手なら誰もが行っていることだと思います。

ですが、今大会ではディフェンスの艇の一部でも6mエリア外に出ていれば、
そのような行為はオブストラクションとして扱われていました。

ルール上では、それもファールとなると知っていましたが、
単なる机上のみのものだと自分は解釈していて、
実際、日本では他の審判も全くとっていないファールだったため、
選手としても審判としても戸惑った部分でした。




アジア選手権を通して気付いた大きな点は以上5つです。
忘れていたルールもかなりあって、改めてルールをよく読んで
頭に入れて置くことの大切さを再認識しました。
皆さんも一度、ICFルールを読んでみましょう。
そんなに難しい英語ではないですし、勉強になると思いますよ!

http://www.canoeicf.com/icf/AboutICF/Rules-and-Statutes.htmlt

次はいよいよ「試合編」!
また近いうちにアップしますね!!
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-11-19 12:59 | 海外大会