福井県あわら市を拠点とするカヌーポロクラブチームの活動記録

福井県あわら市を拠点とするカヌーポロクラブチーム芦原フェニックスの活動記録
by awaraphoenix
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
メンバー紹介
大会
海外大会
遠征
練習風景
結婚式
懇親会
大会結果
フォトギャラリー
お知らせ
日々
検索
LINK
『あわら市カヌー協会』のホームページ

『カヌーポロチーム@佐倉INVERS』のブログ

『(-。-)y-~やっぱりカヌーが好き!!』のブログ

お知らせ


※ブログに広告が入ることがありますが、A.PHOENIXとは一切関係ございません。
※コメント欄は、A.PHOENIXの都合で閉じることがあります。

以上をご了承ください。
以前の記事
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第15回アジアカヌーポロ選手権大会(現地編)
みなさんこんにちは、高橋ゲイリー潤です。
自分が書く投稿としては久々の更新となりますね。
ミドルネームの由来は・・・後で分かるはずです(笑)

さて、10月17日~20日にインド・ニューデリーで開催された
第15回アジアカヌーポロ選手権大会に芦原フェニックスからは
男子シニア代表として上木・高橋が、U-21代表として坪田、木村が参加してきました。

僕の視点から①現地編、②審判編、③試合編の3回シリーズで
今大会について振り返ってみたいと思います。

まずは早速、現地編から・・・といきたいところですが、
その前にプロローグから。


インドへの渡航は、千葉県の成田空港から出発することになっていて、
カヌーを持参しなければいけない僕らは、当然車で空港まで向かいました。

ですが、台風26号の影響で千葉県成田市はどの道路も冠水!
空港への道路が高速も含めてどれも寸断、電車も土砂崩れで線路が崩壊し、
完全に交通網がマヒ状態にありました。

こんな状態なんですよ!(ネットから拾ってきました)
a0234573_814782.jpg


自分も行きの道中、氾濫した川が溢れ出てきている道を通りました。
道の両脇には流された車が転がっている・・・怖っ!
インディージョーンズのテーマが流れてきたら、
「嫌がらせかっ!」って間違いなく突っ込んだでしょう。

一緒に同乗していた長利監督が「・・・もう行かずして終わったな」と嘆き、
99.999999999999999%飛行機には間に合わないと
同乗したみんなが諦めかけた時から渾身の巻き返し!

迂回しまくってひょっこり出てきたところが東関東道の富里IC!
ちょうど高速の通行止めが解除された所だったので飛び乗りました!
そして空港へなんとか到着。
その他のメンバーも全員ギッリギリでチェックインに間に合うことができました。

さすがカヌーポロ選手、過去十数年の間、
幾多の試練をかいくぐってきたしぶとさがここで生きてきましたね(笑)


そんなこんなで、えらい幕開けをきった今遠征。

9時間のフライトを経て、インドのデリー空港に到着しました。
秋の気配が感じられてきた日本とはうって変わって暑い!
そして、銃を構えた警備員が睨んでるー><。
仲間の荷物を外に運ぶのを手伝おうと、空港の中にもう一度入ろうとしたら、
”Hey!!”って言われ、危うく撃ち殺されるところでした(;´Д`)

空港の外では現地アテンドの別宮義之さんが待っていてくださいました。
元佐倉インヴァース所属で、学生時代にかなりお世話になった方です。
3年前からインドに出張中ということで現地アテンドをしてくださることになりました。

別宮さんと久しぶりの握手を交わし、迎えのバスへ乗り込みました。
道中は高速を使ったのですが、高速の中央分離帯に住んでいる人がいたり、
そこらじゅうにゴミが散乱していたり、空気が霞んでいたりと、
日本でいう「首都」のイメージとはかけ離れている光景に圧倒されました。

そしてバスに揺られること1時間弱。ホテルに着きました。
同室は上木大将。
出国前から懸念されていた吐き下しに不安を覚えながらその日は就寝。



翌日、眠い目を擦りながらホテルの朝食を食べました。
a0234573_19181313.jpg

食事後にバスに乗って会場に向かいます。
a0234573_1949916.jpg

バスの車内です。何か気づきませんか?
a0234573_19514670.jpg

ガラスの代わりにビニールが貼ってあるーヽ(;▽;)ノ
もとからこういう仕様ではないのですが、事故ったか何かで即席で貼り付けた模様(笑)
台湾でも感じましたが、アジア圏の交通事情は本当にすごいですね。
特にインドのそれは、台湾をはるかに凌駕しているように感じます。
車線は一応あるんだけど、守ってるんだかないんだか分からない。
突然車線変更なんて当たり前だし、車同士のかなり狭い隙間を原チャリがすり抜けていく。
バスに乗っているだけでしたが、かなりヒヤヒヤものでしたよ(´;ω;`)
常にクラクションは鳴り続けていて、「危険だよ!」っていう意味ではなく、
「自分はここにいるから気を付けやー」って意味で鳴らしているように感じました。

道中です。
まさにインド!っていう建物が建っていたり、大きい大仏みたいなのがいきなり現れたり。
a0234573_2021580.jpg

a0234573_2032318.jpg

a0234573_205385.jpg

路上に野生の牛がいました!しかもたくさん!!
インドでは神様の使い・・・でしたっけ?
a0234573_2062243.jpg

あとは、前日の空港からの道中では、暗さで感じ切れなかった部分が見て取れました。
路肩に住んでいる人のあまりの多さです。
貧困のためそこに住んでいるっていうわけではなく、
制度や宗教の身分上の違いによって最初からそこに住んでいる様子。
とはいえ、まだ2~3歳の子供が裸同然で、
車がびゅんびゅん行き交うすぐそばで寝転んでいるのを見ると胸が痛くなりました。
a0234573_208473.jpg



会場に着くと他国チームもわさわさと集まり始め、
届いたカヌーを会場まで一緒に室内へ運び入れます。
a0234573_19252492.jpg

a0234573_19291348.jpg

a0234573_19261928.jpg


会場の室内プール。
a0234573_19312475.jpg

a0234573_19325352.jpg


駿河台大学の亮太とこっちゃんのお母さんも応援に駆けつけてくれました。
a0234573_20232554.jpg


プールに入って綺麗な施設やなぁ、と感じた次の瞬間不思議な光景を目にしました。

ぱたぱたぱた~。

羽音を響かせながら飛び回るハト達。

・・・ハト??

はい、ここは室内プールです。室内です、室内。
なぜにこんなところに??と目を丸くしましたがよく見ると、
天井のそこらあたしに通気口がぽっかり空いていて、
なるほど、そこから入り込んでくるようです。

そのためプールサイドや観客席には糞がポタポタと落ちていて、
日本ではちょっと考えられない光景です。

僕の足にも引っ掛けられました(笑)
まぁ、ウン(運)が付いたという笑いと験を担いだということで
美味しい思いができました(ピース)
a0234573_19431732.jpg



開会式ではインドの民族舞踊が披露され、
各国の入場行進も行われました。
a0234573_1947241.jpg


そしていよいよ試合!・・・となりますが、試合の詳しい様子は「試合編」にて報告します!!


時間はすっ飛ぶことになりますが、大会最終日。
試合が全て終わって疲れ果て、インド料理もさすがに食べ飽きてきた僕たちでしたが、
別宮さんから最高のプレゼントをいただきました!
a0234573_20291477.jpg

そう!!!!日本料理です!!!!!!
てんぷら、鯖の塩焼き、とんこつラーメン、鳥の唐揚げ・・・
どれも日本で食べる味となんら遜色ない最高のクオリティーでした。
全員が口を揃えて「美味い!!日本最高!!」と何回叫んだことでしょう!!!
a0234573_20303645.jpg


ですが、ちょうど店を出る瞬間。

ぎゅりゅりゅりゅ~ お腹から不穏な音が・・・

緊張の糸がふっと緩んだこの瞬間、お腹も緩みだしたようですヽ(;▽;)ノ
そこから熱と下痢との戦いが始まりました。

翌日の観光もほとんど楽しめずバスの中でウンウン唸っていた超だっせー末路に、
情けなさが込み上げてきましたとさ。
観光序盤だけ必死に食いついていった時の写真をアップします(笑)
a0234573_20431623.jpg

a0234573_20444525.jpg

a0234573_204654.jpg


帰国してからも腹痛と下痢との戦いで、体重が3キロも落ちてしまいましたΣ(゚д゚lll)
2週間程経った今、やっと普通の食事ができるようになったところです。
でもまだ体重は戻らず・・・トレーニングやり直さねば!!!

でもまぁ、こういう形で異国情緒を味わえたのも良い経験です。
こんな経験できるのもカヌーポロならでは。
思い出深い海外遠征でした。



さーてさて、次のお題は「審判編」です。
帯同審判員として選手兼務で参加した今大会。
審判としての観点から、現在の審判・カヌーポロルール事情について報告します。
遊び要素一切なしの真面目なお話になりますが、
国内のカヌーポロ関係者の皆様、ぜひ読んでくださいね!

ではでは。
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-11-04 21:00 | 海外大会
日本選手権
どうも今年からフェニックスに入った木村です。
初ブログなので温かい目で見てください。

遅くなりましたが日本選手権の結果を書きます。
予選リーグの結果は、
vsシーモンキー3-1 勝ち   第1試合でいきなりあたりましたが勝ちました。
vs福井大学A5-3 勝ち   ぎりぎりでした。
vsレッドドラゴン4-1   しっかり勝つことができました。

ということで全勝で予選リーグをあがり、1位リーグに行きました。
決勝トーナメントがノックアウト方式ということで1位であがれたのは大きいです。

次に1位リーグでは、
vs佐倉2-2 分け   攻めていけたけどシュートが決まらなかった。
vs駿河台大学A1-3 負け   最近は勝っていたため悔しい負けです。

1敗1分けで並んだ佐倉とくじ引きの結果3位となりました。

そして決勝トーナメントは、2位リーグをv1位であがってきたシーモンキーと初戦であたりました。
結果、
vsシーモンキー1-3 負け   一回勝っているので勝てると思いましたが負けました。
ノックアウト方式のためここで終わり、順位は4位でした。
日本選手権での入賞を今年も果たせませんでした。

今回の結果からチームの得点力不足が露呈したので、これからの練習ではシュート精度を上げて確実に点を取り、来年こそは表彰台にあがります。

写真は載せ方がわかり次第アップします。
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-09-20 17:26 | 大会
日本選手権に向けてⅠ
坪田です。

9月7日(土)・8日(日)に開催される、平成25年度日本カヌーポロ選手権大会に向けて練習を行いました。日本選手権に向けての練習は今日と明日で最後なので、みんな気合が入っています。

今日、土曜日は、芦原フェニックス・FUKUI UNIX・福大Aで試合をまわしました。
a0234573_20412184.jpg

試合の中で、日本選手権で使う攻め方などを、重点的に練習しました。
a0234573_20513937.jpg
a0234573_20523317.jpg

a0234573_20533617.jpg
a0234573_20542963.jpg

明日が日本選手権に向けての最後の練習です。
優勝できるように最後の練習もがんばります!
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-08-31 21:08 | 練習風景
あわらカップ2013
どうも、あわらフェニックスの#6の宮尾崇宏です。

まずはじめに、今年もこのようなすばらしい大会を開催していただき、大会役員並びにスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
では、第24回あわらカップのブログ更新しまーす。
a0234573_102029100.jpg

今回、あわらフェニックスは、上木、山崎、高橋、竹田周平、宮尾の5ぎりでの参加でした。
5ぎりということで、
船もしっかり整備して
a0234573_10365723.jpg

日焼け止めもしっかり塗って
a0234573_10373140.jpg
万全の状態で試合に挑みました(*´ノ0`)がんばっ♪

試合結果としては

まず予選1次リーグ

VS 福井大学B 9-0 勝ち 初戦からいきなりマンツー

VS 愛知大学A 3-1 勝ち 意外と危ない ( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・

VS こぐっすオワコン 5-1 勝ち 潤さんキレキレ Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!
a0234573_1140594.jpg

a0234573_11204079.jpg

a0234573_1121244.jpg
ということで全勝で予選を勝ち上がりました。

次に2次リーグ

VS みよしシーモンキー 0-3 負け 予選だからね Σ(゚ω゚;)アラマッ

VS 駿河台大学A 4-3 勝ち 朝一での試合 (・∀・)イイネ!!

シーモンキーに負け2位上がり。

ここまでは、去年と同じ。

いよいよ決勝トーナメントです。
去年ここで負けているため、ここからが重要です!!

準決勝
VS 駿河台大学A
a0234573_1111361.jpg

この人がやってくれました (゚∀゚)キタコレ
a0234573_1174343.jpg
ハットトリック達成!!
結果 4-1 勝ち
決勝進出です キタ━(゚∀゚)━!!

決勝
VS みよしシーモンキー

みんな頑張るぞー ・゚・燃・゚・(`Д´ノヤルゾゴルァ-----
a0234573_11265512.jpg

a0234573_11273436.jpg

a0234573_1128192.jpg

a0234573_11303447.jpg

a0234573_11313173.jpg

YMCA踊りーの
a0234573_11355873.jpg

結果は・・・





a0234573_11365780.jpg
負けました (_xx)_バタッ…
VS 2-8
こんなはずじゃなかったのに ( ゜A゜;)マジッ?

大会結果
                 準優勝 おめでとヽ(●´ω`●)ノおめでと
a0234573_11575922.jpg

a0234573_11584018.jpg

みなさんお疲れ様でした ォツカレチャ━─━(*´・Д・)ノ(´Д`疲)・゚・━─━ン
a0234573_1243937.jpg

あっ 光一さん (`Д´)オセーヨ
a0234573_1254824.jpg
しかもペアルック |゚Д゚)σミッケタ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次は日本選手権頑張ります ガンバル_〆(`・ω´・)・゚・
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-08-29 12:32 | 大会
第24回あわらカップ(3/3)
a0234573_14341952.jpg

a0234573_14342385.jpg

a0234573_14342655.jpg

a0234573_14343065.jpg

a0234573_1434344.jpg

a0234573_14343761.jpg

a0234573_14344184.jpg

a0234573_14344419.jpg

a0234573_14344954.jpg

a0234573_14345368.jpg

a0234573_1434576.jpg

a0234573_1435074.jpg

a0234573_1435487.jpg

[PR]
# by awaraphoenix | 2013-08-26 14:40 | フォトギャラリー
第24回あわらカップ(2/3)
a0234573_1401554.jpg

a0234573_1401625.jpg

a0234573_1401643.jpg

a0234573_1401737.jpg

a0234573_140462.jpg

a0234573_140576.jpg

a0234573_140536.jpg

a0234573_140644.jpg

a0234573_14284162.jpg

a0234573_140764.jpg

a0234573_140863.jpg

a0234573_1401411.jpg

a0234573_1401468.jpg

a0234573_1401459.jpg

a0234573_1401561.jpg

[PR]
# by awaraphoenix | 2013-08-26 14:30 | フォトギャラリー
第24回あわらカップ(1/3)
あわらカップの写真集です。

a0234573_13501566.jpg

a0234573_13501546.jpg

a0234573_13501446.jpg

a0234573_13501559.jpg


a0234573_135095.jpg

a0234573_1350932.jpg


a0234573_13501019.jpg

a0234573_14183299.jpg


a0234573_14164248.jpg

a0234573_1350117.jpg

a0234573_13501289.jpg

a0234573_13501270.jpg

a0234573_13501269.jpg

a0234573_1350138.jpg

a0234573_13501344.jpg

[PR]
# by awaraphoenix | 2013-08-26 14:20 | フォトギャラリー
県民スポーツ祭&打ち上げ
はじめまして。
今年から芦原フェニックスに所属させてもらいました坪田です。
よろしくお願いします!

初投稿なので、ぜんぜんおもしろく書けないですが、よろしくお願いします(>_<)

ということで、
7月14日(日)北潟湖にて、県民スポーツ祭(通称、県ポロ)に開催されました。芦原フェニックスからは、上木、山崎、高橋、竹田周、宮尾、小木、坪田の7人で参加しました。(敬称略、ごめんなさい)

しかし、
上木さんは仕事で途中途中大会をぬけ、周平さんは仕事で遅刻、哲平さんと潤さんはケガ、小木は病み上がりというすごいバッドコンディションで大会に挑みました(笑)

写真はぜんぜんとってないので、結果だけ書いていきます。

予選リーグ
vs金津高校C 7-0 勝
vs福井大学B 7-0 勝
vs金津高校A 6-2 勝
と、全勝で決勝トーナメント進出!

決勝トーナメント
準決 vs福井大学A 4-0 勝
決勝 vsFUKUI UNIX 2-1 勝

ということで、優勝することができました!!
ちなみに、今回の優勝で、県ポロでは3連覇したらしいです!

次は、あわらカップで優勝できるように、精一杯がんばりたいと思います(^o^)/


次に、翌日の7月15日(月)北潟湖にて、芦原フェニックス、FUKUI UNIX 、福井大学の数人で、県ポロの打ち上げとしてBBQを行いました!

朝9時から着々と準備をはじめて、昼12時からBBQを開始しました。

肉の量がすごく多く、年長組は早くに脱落していました(笑)
でも、なんとか最後にはみんなで食べきることができました!

a0234573_2273627.jpg

a0234573_2281182.jpg



他にも、水遊びやスイカ割りなど、とても楽しい打ち上げになりました(。-∀-)


とまぁ、こんな感じでした。
ありがとうございました!
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-07-15 21:39 | 大会
あじさいカップ
どーも、ご無沙汰しております。竹田です。周平のほうです。

6月22、23日に開催された'あじさいカップ'に参加してきました!

芦原フェニックスからは上木、山崎、高橋、方田、W竹田、宮尾、木村、小木の9人が参加。
このうち芦原フェニックスとしては、上木、山崎、高橋、W竹田、宮尾の6人で、方田、木村、小木は佐倉との混合チーム(チーム名:産地偽装)で参加しました。※敬称略(すいません)

なにこの集まりのよさ!大会だけ!大会だけ!!って、てっぺーさんが言ってました。うそ。

考えてもネタが思いつかないので、さっそく一日目の結果いきまーす。(僕の一言コメント付)
ちなみに産地偽装の結果はまったくもって把握していないので、小木くんに任せるとしましょう。


予選リーグ

VS 愛知大学 3対2 勝ち(いつものごとくぎっりぎり!あっぶねー)

VS 福井大学B 3対0 勝ち(まあこんなもんですよ)

VS レッドドラゴン 3対0 勝ち(負け癖のあるチームでしたが、勝ててよかった…失点0ってのがイイネ!)


三戦全勝で一位通過!よし!


二次リーグ(各リーグの一位が集まるリーグ)

VS みよしシーモンキー 0対1 負け(もうちょいやったのに!くっそ!)

VS HCC 3対1 勝ち(負け癖はないものの、僕的には楽に勝てるイメージのない相手でしたが、なんとかなりました)

一勝一敗で決勝トーナメント進出!


そしてそして、あじさいカップ恒例の夜の試合!バカ騒ぎ飲み会!

芦原の面々はご飯を食べてて遅れて参加しました。

恐る恐る中に入ると……

もうすでにいつものビンゴ大会という名の超鬼畜な一気飲み大会が始まってました
(・皿・;)!
だって、ビンゴなって景品取りに行くついでに飲むんならまだわかりますよ!まだ!
そうじゃなくて、リーチなったら前出て一気して、そのままなにも貰わず帰る人だっているんですよ。あんなん初めて見たわ!ねぇ、宮尾さん!
あわらのJこと、高橋潤さんなんて350ml×2一気して、吐いたらしいしね!超ウケル(^o^)b


まあそんなこんなの飲み会でしたね。写真を撮り忘れてしまったので、どんな感じなのかはみなさんのご想像にお任せします。


そして、大会二日目。

二次リーグで二位になっていたため準決勝からスタート!


VS HCC 勝ち (点数覚えてません…3対0くらいかな?)


とりあえず決勝進出!


決勝の相手はやはり、みよしシーモンキー!

決勝が始まり、前半を0対0で折り返し、むかえた後半!

僕の、竹田周平のミドルシュートで1点先制!

よーし、勝てるぞー。なーんて思ってたらそうもいくわけがないよね!うん!

シーモンキーの絶対的エースに、ゴール壊れるよってくらいのシュートを入れられ追いつかれ、終了間際に逆転され……

惜しくも1対2で負けてしまいました。悔しいなー。

でも今大会を通して、手応えはあったと思う!次につながる大会やったと思う!知らんけど。

次はあわらカップ。そん次は日本選手権。

勝つよ勝つよー!シーモンキー倒しまーす!応援よろしくお願いしまーす!

ってことで、このへんで失礼します。適当なブログですいません。

以下、麻弥さんが撮ってくださったたくさんの写真をアップします。いっぱいいただきました。ありがとうございます!

a0234573_22195955.jpg

a0234573_22203628.jpg

a0234573_22212967.jpg

a0234573_22224079.jpg

a0234573_22224167.jpg

a0234573_2224588.jpg

a0234573_22243123.jpg

a0234573_22243131.jpg

a0234573_22251376.jpg

a0234573_22275799.jpg

a0234573_2228273.jpg

a0234573_22284854.jpg

a0234573_22294625.jpg

a0234573_22305344.jpg

a0234573_22303062.jpg

a0234573_22363691.jpg

a0234573_22313354.jpg

a0234573_22315076.jpg

a0234573_22324376.jpg

a0234573_2233629.jpg

a0234573_22331274.jpg

a0234573_22342273.jpg

a0234573_22341831.jpg

a0234573_22342336.jpg


みんなきまってるねー笑

ご覧いただきありがとうございました。そんでは。
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-06-28 22:38 | 大会
保田カップ
こんにちは、宮尾です。
5月25,26日,愛知県みよし市保田ヶ池にて開催された保田カップに
芦原フェニックスから竹田周平、高橋、坪田、宮尾、山崎の5名が参加しました。
また、助人として、UNIXの向畠和正さんと二日目から佐倉の山崎秋良さんに加わっていただきました。
僕の同期のSea Monkeyの見田村君の選手宣誓で開催されましたこの大会ですが、
a0234573_12279.jpg

大会一日目
予選では、レットドラゴンに1-2という結果で惜しくもやぶれてしまい、予選2位という結果で終わりました。
一日目終了後、日曜日に区民体育祭があるということで、潤さんはお帰りになられました(笑)
a0234573_123295.jpg

大会二日目
佐倉から山崎秋良さんが加わり万全の体制で臨んだ決勝トーナメントでしたが、準決勝でSea Monkeyとあたり健闘むなしく2-3という結果で敗れ、三位決定戦に進むことになりました。
ここで相手は前日に敗れたレットドラゴンということで、潤さんがいなくても大丈夫だ!!ということ証明するため、ここで負けるわけにはいきません。
試合は、潤さんと入れ替わりで加わった秋良さんの活躍もあり、2-2の同点で延長戦まで縺れ込み、最後、周平さんのVゴールで見事レットドラゴンに勝利し、3位という結果でした。助人のお二方ありがとうございました。
a0234573_1252762.jpg

a0234573_1264118.jpg

a0234573_127336.jpg

次回のあじさいカップでは今シーズン初めてベストメンバーがそろうので、よい結果が残せるよう頑張ります!!
[PR]
# by awaraphoenix | 2013-05-30 12:09 | 大会